1月末、新しいテレビが届いた。8年ぶりの買い替えとなると大変進化を感じますね。さすがに綺麗。画面サイズも40インチから55インチに変わった。子どもに倒されるのが怖い。夫がテレビボードに電動ドライバーでぎゅんぎゅん取り付けていた。いい判断。
当初、PS5と同じSONYのBRAVIAを検討していたが、コスパの面でREGZAに変更した。REGZAも充分にPS5と連動してくれる。PS5を起動すれば自動でゲームモードになるし、テレビ側で入力切替すればPS5が自動で起動する。
購入したPS5 Proは新型番のCFI-7100B01。
PlayStation(R) 5 本体 商品一覧 | PlayStation(R)5 | ソニー
動作音がめちゃくちゃ静か。起動していることを忘れるくらいだ。排熱も問題なく今のところ熱さも気にならない。我が家にあったPS4は、起動すると「ブーーーーーン……」というドグラ・マグラの冒頭みたいな音を立て、めちゃくちゃ熱くなっていたので、大きな進歩を感じる。
遊んだゲーム
・ASTRO’s PLAYROOM


本体に入っていて、無料で遊べるゲーム。無料にしてはよくできていて画質も綺麗。PS5の基本操作や性能、本体の構成を学びながら、かなり遊べる。すごい。最初のソフトはこれだけでも充分じゃないか!?と思うくらい。
・GRIS

以前、SNSの友人がゲーム配信しているのを拝見してからずっと遊びたかった。画面や動き、世界観がたいへん美しく、操作そのものは単純で簡単なので、最初に動作確認をするゲームとして最高でした。
・キングダムハーツ(HD1.5+2.5 ReMIX)

Amazonの特典ポイントで購入したディスクドライブを外付けし、自宅のPS4用ディスクを読み込ませて遊んでみた。すごく綺麗でした。PS4のゲームも問題なく遊べたし、画質も綺麗でぬるぬる動いた。最高です。というわけで、買ったまま積んであるキングダムハーツ3も早く遊ばないと……
・ホグワーツ・レガシー

これで遊ぶために買ったわけです。あまりにも綺麗すぎて別のゲームかと思った。Switch版と比較してみると、ホグワーツの造りがそもそも違ったり、知らないイベントが発生したりする。あれ、こんな感じだったっけ?と思ってSwitchで確認すると、やっぱりこっちには無い!という要素が思ったより多い。Switch版は500時間遊んだので違和感に気がつく。ホグレガの記事は別で書きます。
その他PS5 Pro雑感
・スマホ用のアプリ「PS App」から、本体で撮影したスクショにいつでも飛べるのが大変よい。もちろんスマホに保存もできる。つらい時、疲れた時、いつでもスマホから画像や動画を見返せる。この機能を知らずにPS5買ったけど、めちゃくちゃよい。ありがとうSONY……
・ディスクドライブからのBlu-rayの再生もとても綺麗だった。義兄にダビングしてもらったoasisのディスクを観たら、リアムがおそろしく綺麗でひっくり返った。しばらくはoasisの映像観るだけで満足してしまい、ゲームを放置していた。円盤再生機器としても最高です。ただし本体がでかい。あとディスクドライブの装着が結構こわかった。本体外側の白いカバーが硬くて、ベキベキ!!という感じで外さないといけない。これ大丈夫!?本当にいいの!?という気持ちで終始作業した。心臓に悪い。
・コントローラーにもスピーカーが付いている。最初にGRISで遊びはじめたが完全に油断していた。真夜中にテレビを小音量にして遊んでいたら、手元のスピーカーから大音量で鳥のさえずりが「チュンチュンチュン!!!」と流れてきて心臓止まるかと思った。コントローラーの音量は本体設定で調整する必要がある。ホラーゲームだと手元から悪霊の笑い声とか流れてくるのだろうか……やだ……
・そもそもやっぱり据え置き型のゲームは気軽にプレイできない……。Switchはどこでも遊べるので、布団の中や家事の合間にちょこちょこ起動して遊んだが、据え置き型はきちんと時間を作らないといけない。1日1時間程度、スクショを撮りまくっていると物語が全然進まない。ただし前述したとおりスマホでいつでもスクショに飛べるので、本体を起動していない間も満足度が高い。
ゲーミングPCも候補でしたが、現在のわが家の選択としてはPS5 Proは大変良かったです。大事にするよ!