なんか定期的にサイゼリヤが議論のネタになったりして、サイゼリヤファンとしてはその都度ちょっと複雑な気持ちになる。
サイゼリヤといえば圧倒的なコスパの良さ。グラスワインが100円で飲めて、ドリアもパスタも300円から食べられる。1000円もあればそれなりにお腹いっぱい食べられるし、メニューも豊富。
それ故に、値段ばかり注目され、ファミレスデートの可否や経済格差・味覚など優劣を言い合う際ののやり玉にあげられやすいと感じている。
どうしてサイゼリヤは争いを生むのか。サイゼリヤの企業理念を読んでみてほしい。
「人のため 正しく 仲良く」
ほら〜サイゼリヤも仲良くって言ってんじゃん。ていうかこんなにさっぱりした企業理念だったんだ。サイゼリヤらしくていいな。すき。
そう、サイゼリヤは分かりやすいのだ。
美味しいものを安く提供するために、イタリアから独自で仕入れる。値段設定も(税抜だが)わりと計算がしやすい。
冷凍でも、調理時間を短縮できるので調理スタッフを多くは必要としない。オリーブオイル、辛子、塩コショウ、粉チーズに半熟卵。トッピングたくさんあるから味付けは各々で自由にアレンジしてみてね、残ったオイルやスープにパン浸してみてね、お好みで自由にやっちゃって〜、って感じのメニュー。愛おしさしかない。ランチが税込500円で食べられるのも衝撃(メインの他にサラダ、スープが付く。スープはおかわり自由)。
この調子で色々語りだすとキリがないのだが、こうしてコスパの良さばかり着目することで、先に挙げたような議論が生まれやすいのだろう。例えば値段を上げて他のファミレスと同じ価格帯になればそんなことは起きないのかと言うと、そういうことでもない気がするし、そんな値上げはサイゼリヤも望んでいないはずだ。サイゼリヤそのものの在り方を議論しているわけではないと思う。
デートでサイゼリヤはアリかナシか。サイゼリヤで喜ぶ彼氏彼女はどうなのか。愛されてるのか都合がいいのか。個人的には「うおおおおいサイゼリヤ最高だろうがあああ」と思うけど、問題はサイゼリヤそのものではない。底にあるのはコスパ重視のファミレスに行く、という行為についての議論なんだろうなと思っている。
私からすれば「そんなものは2人の関係性による」と思うし、というか多数の人がそう思ってるんじゃないかなーって感じるけど。じゃあなんで争いが生まれるのかね。それは一部分を切り取られた場面を見て、その裏側まで想像せずに印象だけで判断するからだろうね。その「印象」に、サイゼリヤはファミレスの最下層、チープだという潜在意識があるのだろう。私はそこが悲しい。美味しいものを、誰でも食べられる手頃な価格で提供するための企業努力が、そんな風にネガティブな印象として浸透してしまっているのだろうか。
「安くたって美味しいものはあるし、そういうものを誰かと一緒に食べて美味しい」という幸せな瞬間が理解されないこと。うーん。難しいね。感覚は人それぞれだ。対人関係絡むなら尚更。だからってサイゼリヤを攻撃しなくたっていいじゃんと思うけど。
ちょっと考えてみる。初デートでサイゼリヤ。私が今独身だったとして、気になるメンズにご飯に誘われてサイゼリヤへ行く。きっとドリンクバー頼むでしょ。運転が彼なら赤ワインのデカンタ入れたいけど…いやダメだ。初デートでデカンタ入れる女はあかん。グラスワインにしとこう。あとは生ビールもジョッキ400円でわりと良心的なんですけどね。運転が私ならノンアルコールビールでぐいっとね。最近はノンアルもなかなかいける。なんか酒のことばっかりだな。
前菜にサラダとチーズを頼んで、スープも飲んで、ワイン追加して、チキン、ガーリックシュリンプあたりもつまめたらいい。ワイン追加して(飲みすぎ)ピザやパスタもシェアして、デザート食べて、ふぃ〜って感じで帰る。あら楽しそう。ていうかこれ普段の私だわ。別に初デート関係ない。
ここまで考えて思うことは、「酒呑みにとっての最高」「そもそもイタリア料理が好き」ということと、「シェアできる関係性」ということ。お察しの通り私はワイン大好き人間で、もちろんサイゼリヤで食べるにあたって毎回飲むわけでなく飲まない場合も多いけれど(ど田舎の車社会なので…)普段お酒を飲んでると、メインをどーん!と食べるより、ちょこちょこっとつまみたい感じなんですよね。あれもこれも、シェアしながら食べよ〜って。こういう感覚が今回の議論において結構重要な気がするんだけど、どうだろう。
お酒を飲まない人や、それぞれが頼んだメインをどんっと食べる感覚でお店に入った人。そういう感覚だと、400円のパスタ、300円のドリア、それらが『目的』になってしまう。サラダやデザートを付けるかどうかは置いといて、そうなるとやっぱり、ちょっとチープだなと感じるかもしれない。
それと私は「せっかくサイゼリヤ来たなら色々頼みたい」という感覚で前菜からメイン、スープ、デザートまで組み立てて頼むのが好きで、1人でサイゼリヤ行く時もそうなのだが(わりと大食いなので…)、一緒に行く相手が少食だったりするとシェアする場合が多い。このシェアという行為って、気心知れた相手じゃないと難しかったりするよね。ひとくちちょうだい!みたいなのが苦手な人もいるし。デートって、その辺の敷居がまだちょっと高いかもしれない。そうなると注文するバランスが難しくなり、満足に食べられないまま、ドリア代の300円だけ払って結局チープなメシになっちゃうかもしれない。お金のない学生には助かるけれど、社会人にはやっぱり安上がりなイメージがついてしまうかもしれない。
デートに限らず、私はサイゼリヤ含むファミリーレストランには、付き合いの長さに関係なく「この人まじファミリーって感じ」と思える人としか行かないかもしれない。大皿を囲んで、周りの喧騒も気にせずにわはは〜と笑いながらくだらない話ができる関係性。そんな相手だからこそ一緒にファミレスへ行くのが楽しいのであって、「お財布的に頑張るとか頑張らないとか」「ファミレスでも喜ぶかどうか」みたいな、打算的な事情挟んでサイゼリヤへ誘ってくるような人は男女関係なく長くはお付き合いしないです。私がどうこうというよりサイゼリヤを馬鹿にしないでよって感じだよ。サイゼリヤ愛ゆえに私だけ論点ずれてる気がするんだけどね。そこがラーメン屋でも、ガストでも、どこであっても根っこにある気持ちは同じです。
ここまで書いたけどメニュー見ながら書いてたらサイゼリヤ食べたくなってきちゃったよ。つわり終盤の今、サイゼリヤで好き勝手食べていいと言われたら何を頼むかメニューを見ながら妄想して終わりにします。気が合う人はコロナ落ち着いたらサイゼリヤ飲み会しましょう。
・ガーデンサラダ
シンプルなサラダでおいしいです。ドレッシングはオリーブオイルと、酸味は白ワインビネガーかな?違うかも。サイゼリヤはオリーブオイルが美味しい。新メニューのオリーブ漬けアンチョビペースト添えも気になる。昔はナッツが乗ってるサラダもあったような気がするんだけどちょっと自信ない。
・柔らか青豆の温サラダ
青豆が甘い!とってもおいしい豆。グリーンピースよりひと回り大きい。息子も大好き。私は弱めの生卵アレルギーがあるので卵はなるべく避けるけど、半熟卵とぐちゃぐちゃに混ぜて食べると最高らしい。あとペコリーノチーズという粉チーズをかけると美味しいらしい、と思ったらメニューが変わって標準でチーズがかかっているようになったみたい。はやく食べてみたい。
・バッファローモッツァレラ
これ、少し前まではトマトと一緒に並んだカプレーゼだったんだけど。トマトなくなってモッツァレラチーズだけになってしまった。寂しいけど、モッツァレラチーズがとても美味しいのでまぁ問題ない。これ300円で食べられるなら最高。
・プロシュート
べろん!と大きめにカットされた生ハムです。これも最高なんだけど、ちょっといいお値段なんだよね。最近はお財布と相談して断念することが多いけど、好きに頼んでいいなら絶対頼む。
・エスカルゴのオーブン焼き
・ポップコーンシュリンプ
エスカルゴは好き嫌いあるかな。アヒージョのようなもの。苦手な人や子どもがいる時はポップコーンシュリンプで。ちいさなエビフライをオーロラソースのようなものにディップして食べる。みんなが美味しいやつ。
・ミニフィセル
小さなフランスパンです。これがね〜隠れた逸品だと思ってるんだけど。私はね。カリッとして、中はモッチモチ。150円のパンとしては素晴らしいと思う。これにエスカルゴやモッツァレラチーズのオリーブオイル浸して食べたら飛ぶぞ。
・若鶏のディアボラ風
メインの肉料理はだいたいこれ。野菜たっぷりのソースがかかっている、鶏の鉄板焼きです。皮がパリッとして、身は柔らかくて美味しい。私はつい色々なものを頼むので、さっぱりしてあまり胃もたれしないこの料理をよく食べる。ライスとの相性も良いです。夫もこれが好きなのでよく2人でシェアする。
・バッファローモッツァレラのピザ
前菜でバッファローモッツァレラ単品で食ってんのにピザも食うんかーいって感じ。それくらいサイゼリヤのバッファローモッツァレラ大好き。カロリーなんて気にしない!サイゼリヤは祭りじゃ!宴じゃ!でも1人じゃちょっとキツいと思うので誰かシェアしてちょ。
・イタリアンプリン
これもね!!!是非食べてほしい名作です。プリンはとろとろ派という方にはハマらないかもしれない。こちらは固めの、しっかり、もっちりしたプリン。甘すぎず、卵の味をなんとなく感じる。これ、箱詰めしてサイゼリヤと別の名前で駅ビルとかで売ればそこそこ人気出るんじゃないかな。プリンの中ではサイゼリヤのプリンが1番好きかも。しっかりした重めプリンが好きな方はぜひ。
こんな感じかなー。食べたいものを食べつつ、シェアして食べきれるバランスで考えてみた。1人だったらもう少し減らします。サラダ、モッツァレラ、ミニフィセル(フランスパン)、スープ、プリンって感じかな。若鶏のディアボラ風も頼むかも。スープも色々あって美味しいんですよ。冬はミネストローネやクラムチャウダー。具沢山で食べ応えがあります。夏はじゃかいもやかぼちゃの冷製スープ。そちらもさっぱりしていて美味しい。
1人サイゼリヤ、独身の頃はよく行ってたんだけど。結婚して子どもができると時間がね…
この他にも美味しいメニューはたくさんあります。言わずと知れたミラノ風ドリア、熟成ミラノサラミ。パスタもデザートもだいたい美味しい。デザートのメリンガータ(ふわふわサクサクのメレンゲが乗ったケーキ)は美味しいけどなかなか甘いので気をつけてください。
ワインに関しては、私はワイン好きと言っておきながら味の違いがいまいち分からない人間なので(普段はKALDIのRedWood飲んでる)、100円のワインなんてお察し…という方は無理に飲まれなくても大丈夫です、それ私もらいます、こっちにください、ぐびぐび。ふぃー。
他のボトルワインはどうなんだろうね?ボトルで頼んだことないので、オススメがあったら教えて
ください。
ワインに限らず、おすすめのメニューがあれば教えていただけると嬉しいです。なんかいつも居酒屋みたいな頼み方するので、案外ハンバーグとか食べたことないんだよね。サイゼリヤ好きと言っておきながら。。新商品の牛すね肉のシチューも気になってます。あとはおすすめのアレンジがあればぜひ教えてください。
そんな感じで、サイゼリヤをもっと楽しめたらいいな。楽しみたい人が好きな人と楽しめばみんなハッピーだよ。仲良く。