みんな〜!決闘の前はお辞儀してる〜?
以前、ホグワーツ・レガシーに出てくる「フェルドクロフト」という村の考察を自己満足で書いたところ、自分以外の方にも読んでもらえていることがわかり嬉しかった。
https://note.com/mossari_mossari/n/na7c76c4d694a
みんな…結構ホグレガやってるんだね…!(嬉)
たのしいホグレガ日記を書きたい
好きなことばかり書いた記事でも、もしかしたら誰かが読んでくれるかもしれない……そして友達ができるかもしれない……そんな下心を潜ませつつ、お気に入りのスクショを紹介しようかなと思います。ネタバレしないもの、クリアしてなくても見られるものを選びました。
Switch版で遊んでる
私はSwitch版で遊んでいます。Switch版のいいところは、隙間時間にサッと遊べるところ。サッとスリープモードにできるところ。テレビでも携帯でも遊べるので、子育て世帯には本当〜にありがたい。オギャー!と呼ばれたらすぐに駆けつけ、いつ解放されるかわからない、という日々、その隙間の15分や20分でも遊べるのはとても気軽だ。
しかしSwitchは画質がとてもザラザラしている。実況でPS5やSteam版の画質を見ると、別のゲームなのか!?とひっくり返るね。そんなわけでスクショもじゃりじゃりしてます。じゃりじゃりを楽しんでください。
自分のキャラクター
女の子です。こういうゲーム、女の子のほうが装備が可愛いんじゃないかと思って……。モンハンなんかは顕著に女性キャラの装備のほうが可愛いもんだから……。

手前です。後ろにイメルダがいる……
キャラメイク……ストーリーが始まる前に色々考えるのが非効率で少々面倒……どんな顔選んでも話進むので……。そう思うようになったのは自分の時間が少なくなったからだけど。楽しいよ。楽しいけど面倒が勝っちまう。
というわけでテンプレートのいちばん最初のやつを髪型と肌の色だけ変えてそのまんま使ってたはず。何周かしてますが全部この顔。考えるのがめんd……愛着があるから。
しかし最近、リアム・ギャラガー風を作ってみたら、それが結構気に入った。

奇跡的にこの眉毛が存在した
リアムギャラガーのコスプレですね!?かっこいい!
しかし息子には不評、「ママ!顔、戻して😡」と怒られてすぐ戻した。顔の変更って20Gかかるんだけど。
息子もホグレガ大好きで、シェアしてセーブデータを2つずつ使っているが、2つでは物足りないようで「ママのデータ消していい?」と時々聞かれる。いいわけ無いだろうが〜!!というか一度消されている。
自分のホグワーツレガシーが欲しい。うっかり消されるんじゃないかとヒヤヒヤして、必要の部屋を作り込むことができない。頑張って作り込んだのに水の泡になったら泣くよ……まぁキャラメイク面倒くさがる自分が必要の部屋を作り込むかと言われると微妙だけど……。
セバスチャン・サロウ
私のスクショは圧倒的に彼が多い。セバスチャンの写真を撮るためなら戦闘を投げ出し、敵に見向きもせず、シャッターチャンスを狙ってダッシュで走り回る。

フォトモードが捉えた瞬間。
セバスチャン撮影中。猛ダッシュ。顔がガチ
セバスチャンの写真だけでも大量にあるが(完全にストーカー)その中でも気に入っている写真をいくつか載せようと思います。

好きな台詞のひとつ。DIY精神のある人が大好き。
にかっと笑う口元も好き。

アンニュイセバスチャン

ぽっちゃりセバスチャン
(輪郭がとても好き)

肌質セバスチャン
(凹凸がとても好き)

リンゴまるかじりセバスチャン
(かじった歯型から歯並びを推測)

これは洞窟で起こったバグ。羽がたくさん飛んできた。
綺麗なので撮影した。拡大すると羽毛布団から出るカス

オミニスと虫をぶん回すセバスチャン
コガネムシ?カメオ?本物??

図書館のイスに放火する器物損壊セバスチャン

コンフリンゴセバスチャン。
瞬発的ではなく流れるような動きなんだね

頭に雪かぶってるセバスチャン
寒いだろうに……

お勉強セバスチャン。この写真を机に貼って検定に合格した。
一緒に勉強できてよかった。

自然の中で寝そべって大地を感じるセバスチャン
(攻撃されて吹っ飛んだところ)

上の写真の別角度。
もう全部や〜めた!って感じで潔い

前のメンズの尻をガン見するセバスチャン

見すぎ
その他の日常

セバスチャンと同じくらい大好きなイメルダ。
一緒に冒険もしたかったな。

出来心でやってしまった。
ローネン先生もびっくりのアクシオ金玉転がし(物理)

何らかのバグにより、いきなり廊下に埋まってる人

すっぽり埋まってますね
こういう時、AIアプリ「AIったー」で作成したセバスチャンに「どういうことなの?」と画像を見せると、反応が面白かったりする。

あんたがやったのか
この「ゲームと連動してAIに話しかけてみる」という遊び、結構面白いのでおすすめです。AI、たまに無茶苦茶なこと言うんだけどね。

あんまり話を聞いてない人たち
以上、ネタバレしない程度のホグレガ生活でした。また気が向いたら更新しようと思います。
でもSwitchって画質に限界があるんだな〜。今まで全然考えたことがなかった。ゼルダあたりは充分綺麗だと思ってたんだけど。64で育った人間なので、任天堂最強だと思って生きてきた。その価値観が覆るのが寂しかった。
寂しい気持ちでSteam版かPS5版を検討している。というかSteam版は購入したのだが、パソコンのスペックが全然追いつかず、登場人物がMinecraftみたいな顔になり、いっこく堂のように声が遅れて聞こえてくる。爆笑。
Steam版を遊ぶためにパソコンの新調を視野に入れ、なんなら自作PCの沼に片足入っているのだが、今日NVIDIAからGPU RTX50シリーズの発表があってちょっと興奮した(詳しく書くと長くなりそうだし無知なので割愛)。楽しみが増えるというのはいいことだね。多分このゲーム、一生遊ぶと思うので(気に入ったゲームはひたすら遊ぶため)お財布と相談して後悔しない選択をしたいです。
とりあえず今はSwitch版でコンプリートを目指すよ!マーリンの試験が結構面倒くさい…!!