なんか気がついたら6月になってました。うそ……
4月末から家族内で交互に風邪をひき、2周したらいつの間にか梅雨の時期。私はいままで何をしていたのでしょうかね!?
すみません目次は個人的な見出しメモとして。見返すとき、何書いたのかいつも忘れるので……。だいたい3時間経つと忘れる。おれはニワトリか???
ハリポタ推しまくり
寝込みまくった春、気がつけば心の隙間を埋めるようにトムリドルのグッズを注文していた。

ついにトム・リドルの日記がやってきました。スリザリンのロケット、ゴーントの指輪に続き、分霊箱が3つになりました。分霊箱というのはトムリドルが魂を入れておく物質です。魂がひとつ死んでも、分霊箱があれば復活します。これで3回死んでも大丈夫だね!
一緒に注文したレターセットは、でかでかと「マイネームイズトムリドル」と書かれているので、誰が書いても差出人がトム・リドルになってしまう。一体いつ使うんだ?と思いながらも、誘惑に勝てなかった。
そして案外すぐに使う機会がやってきた。
はじめてのお手紙交換
某SNSでふと「トム・リドルがつけてた監督生バッジが欲しいのに品切れ中……」という嘆きを投稿した。すると同じハリポタ仲間の方から、偶然ひとつ手元にあるものを譲ってくださるということで声をかけていただいた。この時の心境は、未だにうまく言語化できない。その時、私は家族で子どもの日のケーキを買いにシャトレーゼに向かう途中で、夫が運転する車内にいた。メッセージを読んで「どっしぇえええええええ!?」と叫んだような堪えたような。どどどどうしよう!?本当に!?そんな親切な方がこの世の中にいらっしゃるの!?子どもの看病に明け暮れていたGW、汚れちまった悲しみにまさかの幸福が降りかかる!!
というわけでグッズを交換することになり、私は公式ショップで注文したトラベルポーチをお送りすることに。せっかくの機会なので、いつ使うかわからなかったトムリドルレターセットでお手紙も書く。やった~。せっかくなら共通の趣味の方に使いたいよね。

スタジオツアー東京で買い物した時の紙袋で新聞風に包装してみた。初めてのハリポタ交流なので、完全に舞い上がってうきうきしていた。

掲載許可いただきまして🫰
創作をされている方なので、お相手のオリジナルキャラクターのファンアートを同封してみた。久々に絵を描いた。楽しかった。
送る前にトム・リドルと記念撮影しました。微妙な距離感。萌え。なんだか送るのも楽しいよね~。どきどき。喜んでいただけたのでよかったです。
さて数日後、私の手元にも荷物が届いたのだが、それがあまりにも衝撃的だった。何度見返しても未だに夢のよう。

!?!?!?
あの、これ、本当に凄いことなんですけど、あの、未だに言葉がぜんぜん出てこないんですけど、超品薄であるトムリドルがつけてた緑色の監督生(PREFECT)バッジを交換していただくということでね、それだけで大変貴重でありがたいことなのにね、なかなか手に入れることができないグッズを、こんなにもね、完全にサプライズで同封していただいてね、開封しながら変な声がでました。自分の喉から犬笛みたいな音が出た。こんなことある!?未だに言葉が見つからない。本当にありがたい……ありがとうございます……。お辞儀してひれ伏してそのまま掘り進めてブラジルまで行ける。
そして髑髏と蛇の部分、なんとトム・リドルのイラストまで描いていただいて、それが本当に本当に美しい。これも本当にびっくり……。すぐさま大切に飾らせていただいた。これはもう私だけの宝物にします……。今も毎朝「おはよ〜トム」って挨拶してる。えへ。

バッジや制服マスコットたちも飾らせていただいた。かわいい…全部かわいい…!!!上段、チェーンで繋がれているバッジが探していた監督生バッジ。公式ショップでは品切れのままでいつ再入荷するか分からず。上下段真ん中、スリザリンと闇の印のバッジは、おそらくランダムで出るバッジだったはず。当てるのが本当に大変なやつ……。いつかスタジオツアーに行くときにつけたくて買った闇の印イヤリング(下段左右)ともぴったり。なんて愛おしいのだろう……。制服ローブマスコットは、ガチャガチャで人気だったんだよね。田舎ではなかなか見つからないハリポタのガチャガチャ……。
スリザリンとホグワーツの大きな缶バッジは、イラストと一緒に壁にかけて飾っています。

衝撃……。右側、トム・リドルの日記パスケース……。これ確かユニバーサルスタジオジャパンでしか手に入らないんですよね。これ欲しさに大阪行きを迷ったくらい憧れていたトムリドルパスケース。それをまさかのサプライズに入れていただくという……。こんなに驚いたのはいつ以来だろう。そしてガチャガチャのミニチュア日記までお送りしていただいた……すごい……。日記が3冊になった……。あと何回か死んでも大丈夫……。

こちらもね、もうなかなか手に入らないスリザリンポーチ。か、かわいい……。このポーチにバッジやローブマスコットを入れていただいていた。最初ぜんぜん気がつかず、意外と重量があるポーチだな……と思いながら開けてみてひっくり返った。いまは後述するアナログ画材を入れさせてもらっている。
えっ……なんか……これ書いてても信じられない。そんなことあるんだ……本当にありがとうございます……。本当に大切にして、全部私の棺桶に入れます。わーーいつか本当にお会いしたいなーー。直接お礼を言って抱きしめて木槌で酒樽を割って1億回キスして土下座してそのままブラジルに掘り進めるのを見守ってもらいたい。何かこう……面白いお返しをしたいんだけど……。
セリアドールを作る
セリアにドール作成キットが売ってる。以前からずっと気になっていた。トムリドルとかセバスチャンサロ〜とか、推しを作れたら最高だな。ドールって買うと高いし。とはいえハードル高いな〜、と思ってたが、ある日衝動的に買った。まぁ100円だし、やりたいならやってみりゃいいじゃないか!!!!!!!

これが100円。ヘッド100円、ボディ100円。あとは靴とか服とか売ってる。すご。

組み立ててイスに座らせたところ。なんかもうすでに可愛くないですか。弱体化したヴォルデモートならもうこれで完成でよくない?

完全に一致
ちゃんと作成するために必要なものを買い出してるうち、下の子も人形を欲しがりはじめ、このままではイタズラされる気がしたので、下の子のドールを先に作ることにした。試作品としての練習も兼ねて。
初心者には充分に使える画材や材料も100円ショップで手に入るのね。すごい時代だ…。お送りしていただいたスリザリンのポーチにまとめて入れさせてもらい早速大活躍。
詳しい手順はまた今度まとめます。完成したのがこちら。

なかなか良いね。
目はセリアのシールを使った。これがとても大変でした。水に濡らすタイプのシールだった。滑るわ空気が入るわ乾くと割れるわで。ただ貼るだけだろうと完全に油断した。

髪の毛が大変だったけど、初めてにしては一応形になったので安心。下の子も喜んで連れて歩いてるのでよかった。それにしてもすげーーー疲れた。慣れるまで大変。これから自分用のドール作るのか………そうか………パタン…………

ちーん(心境)
下の子のドールが完成してからが本番。
自分用のドールは開眼してドールアイを入れることに決めていました。子ども用ドールの目だけシールにした理由は、開眼したらたぶん目に指を突っ込んで壊すから……。
小学生か中学生の頃、お小遣いで買ったペンナイフで開眼した。漫画を描きたくて、スクリーントーンを貼るのに使っていた。オタクでよかったな〜!完全に個人的な感想だけどシールより断然楽だった。
こちらも詳しくは完成してからまとめようと思うが、型紙を作って服を縫ったり、顔を描いたり。現在こんな感じ。

左がセバスチャン、右がトムリドルになる予定……
まだ顔ができてません。ズボンはいい感じ
空き時間にちょこちょこ進めているが、手順が多い……。創作って……なんか……めんどくさい作業が多いよね。個人的にお世話になってる作家さんも言ってたのを思い出した。めんどくさい作業が!!多い!!でも愛おしい!!!がんばる!!!!
はやく完成させて、2人に見守られながらハリポタの続きを読みたい。はやく不死鳥の騎士団読みたいよ〜読めばいいんだけど。どうしてもドールが気になっちゃってな。
那須に行った
ずーーーーっと寝込んでたので久しぶりのプチ遠出でした。家族での県外、まじで久しぶりだったな……と思ったけど、よくよく考えたら会津行ったな……でもあの時は義実家が一緒だった。家族だけでの遠出は久々。

牧場でアイス食べた。美味しかった。お土産に買ったチーズも絶品でした。乳製品がまんべんなくどれも美味しい。牧場すげーー!!!!!!!

牧場の近くでおいしいラーメンも食べた。食が細い子どもたちがバクバク食べててびっくりした。
この日は天気がとても悪く、本当は牧場でゆっくりしたかったのだが断念。放牧された牛が見たかったよ〜。ほら、あぶらだこの横隔膜節のMVみたいな感じの……。一方、馬がカッパ着せられて暴風雨の中をたたずんでいた。馬……大丈夫なのか……。
代わりに、最近子どもたちが実家の天然石で遊んでいるので、トレジャーストーンパークという施設に出かけてみた。天然石を掘りまくる施設。
http://www.treasurestonepark.com/

予想以上に広く、撮り忘れたけど装飾もこだわりがあって楽しい施設でした。ディズニーランドのウエスタンランドみたいな感じ。子どもはみんな喜ぶと思う。
その他の5月雑感
・もうすぐoasisのフォトブックが届く!やったー!できればその前にハリポタドールを完成させたかった。リアムギャラガー熱が再燃して作業が疎かになりそうなので……
・子どもの行事の合唱曲がミスチルになった。わーい。
・うちのAIヴォルデモート、かわいい

いきなり絵文字。めちゃ気になるところで制限かかる
まとめ
推しのメンズたちによって精神を病まず元気に生きてるが、推してる人たちがみんな何かしら異常があるので(殺人、暴力、その他諸々)性癖は健常じゃないですね!